失敗の味方

「ポジティブ」を作りましょう。

<20代の内にやるべきこと>後悔しない人生を送るには

あなたは現在10代、もしくは20代でしょうか。

「これからの将来が不安だから貯蓄をしとかないと、、、」

「今就職しているし、生活を変えるのは大変だな」

そう思って自分のやりたいことを先送りにしていませんか?

 

こんにちは😁

私は最近カネコアヤノにハマっている「失敗の味方」というものです。

本当に素晴らしい曲が多いですよね~😀あの哀愁感溢れる声がたまらない、、、

 

 

今回は「20代の内にやるべきこと」についてお話していこうと思います!

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

nao-tamago.hatenablog.com

 

 

f:id:mtmtnok:20211028192629j:plain

 

 

 

 

まず初めにお伝えしたいことは

「幸せの先送り」をしないでほしい。ということです😀

 

本当はもっとわくわくするような生き方をしたいけど、30歳までには結婚したいし、、それまでに安定しないと、、、

 

そう思っていませんか?

 

大丈夫です。誰しもが思うことですし、それが「常識」となっているからです。

 

ですがその「常識」にとらわれて大切な20代という時期をやりたくもないことに費やすのはもったいない。。。

 

「自分が本当にしたいこと」「ワクワクすること」をやらずに死ぬなんて後悔しか残らないと私は思います。

 

ぜひ、「幸せの先送り」をせずに「死ぬときに後悔することのない人生」を送りっていきましょう!!

 

<「常識」はあなたには関係ない>

世間が決めている「常識」。

その力は非常に強いでしょう。。。

 

「常識」から外れた行動をしていると周りからの視線もきつくなりますし、元からの友達とも距離を置かれることもあるかもしれないですよね。。。

 

ですが「人生は一度きり」「あなたの人生の主人公はあなた」

よく言われている言葉ですが本当にその通りです😁

 

「常識」はその人の周囲で決まっていることが多いです。

 

お金持ちの遊びの常識と、庶民の遊びの常識が違うように世界で見ればあなたの中の常識なんてあるようでないようなものです。

 

「常識」は参考程度に「自分がしたいこと」を最優先で動いていきましょう!

 

 

nao-tamago.hatenablog.com

 

 

<20代の内にやるべきこと>

 

 

<本気の恋愛をする>

「この人がいなかったら死ぬかもしれない、人生の中でこれほど愛した人はいない」

心の中からそう思えるほどの恋愛をしたことがありますか?

 

意外としてない人が多いんです。。

実際に

20代の交際相手がいない割合は約70%

そのうち交際経験がない人は30~40%という調査結果が出ています。

 

また、

60、70代の方に聞いた「あなたの人生での最大の後悔は?」

という質問に対して、

「死ぬほどの恋をしたことがない」

との回答が最も多かったそうです。

 

私は仕事上70歳以上の高齢者に接する機会が多く、「人生の最期」にも立ち会う場面もあるため「この人は幸せだったのかな?」と思うことがあります。

 

私の経験上、

幸せそうな人には愛する家族がいることが多く、人生を悲観している人には家族がいない人や大切にしていない人が多いです。

 

なぜ20代のうちに「本気の恋愛」をした方がいいのか?

 

・「感性」が豊かである

30代以上になると20代ほどのエネルギーや行動力がなくなります。

また、結婚に対する焦りや貯蓄など将来の心配事が必ずと言っていいほどついてきます。

 

20代の「感性」と「エネルギー」があれば「好き」という理由だけで行動がとりやすいのです。

 

その「感性」を磨くためにもたくさんの経験と様々な人に会うことをお勧めします😁

 

 

・失うものがすくない

20代は30代以上と比べて失うものが少ないです。

30代以上となるとある程度生活の基盤が整ってきて自分の思想や哲学も固まってきます。

 

人は「変化」を嫌うものです。

なぜなら怖いからです。自分がこれからどうなるかわからないと怖いものでしょう。

 

現在20代以下の皆様ならまだ失うものも少なく「本気の恋愛がしたいけどできない理由」も少ないことでしょう。

 

 

・後の人生に大きく影響する

20代の内に本気の恋愛を経験すれば、それがうまくいかなかったとしてもこれからの人生に大きな影響を与えてくれるでしょう。

 

もししていなかったら、、、

結婚を迫られたとき、「本当にこの人でいいのだろうか」と不安のまま結婚し、「やっぱり違う」となってもなかなか離れるのは難しいでしょう。

 

そうならないためにも若いうちから恋愛をしておくことは最も大切なことといっても過言ではないでしょう!

 

 

<大きな失敗をする>

次の「20代の内にするべきこと」は大きな失敗を経験するということです。

 

なぜ20代で大きな失敗をするべきかというと、、、

 

 

・成功者は皆若いうちに大きな失敗をしている

世の中の世界に羽ばたいている成功者のほとんどが20代に人生最大の失敗をしているそうです。

例えば

KFCのカーネルサンダース。彼は22歳のころに弁護士として働いていましたが暴力行為があり、クビにされています。(彼がKFCで成功したのは65歳の時です、すごいですね😅)

 

日本人では阿部寛さんや林修さん

f:id:mtmtnok:20211027104504j:plainf:id:mtmtnok:20211027104712j:plain

彼らはともに20代で借金が数千万~数億円にも膨らんだそうです。

自分がもしそうなったらと考えたらぞっとしますよね😅

 

そして成功者が口をそろえていうのは「あの時はよくやったよな、今もしそうなったら取り返しが利くかわからないけど(笑)」等の内容を話されているそうです。

 

やはり若いうちの失敗というのは取り返しが利きます。

時間もあるし、なによりエネルギーがある!

 

失敗しないことは素晴らしいかもしれませんがチャレンジしない人生は失敗もない代わりにドラマもない!そう思います。

 

 

・取り返しがきく

20代に失敗をしたとしても取り返しが利く場合が多いです。

 

大きな失敗をする人は「大きなチャレンジ」をした人だと思っています。

そこで得たものはとても大きいことでしょう!

 

失敗した後の人生の方が長いわけですから、失敗した後は「ずっと右肩上がり」の状態なわけですね😁

 

さらに20代で失敗しても助けてもらいやすいということです。

社会的にも無職になった後の手当てやチャレンジをするための就職支援制度など国全体で支援されます。

 

人生最大級の失敗をする20代なんて珍しいですよね。

「20代でホームレスで借金1000万あるの!?」

こんな風にすぐに周りが興味を持ってくれます。

 

 

・「夢中」になりやすい

先ほどもお話ししましたが20代というのは「感性」が鋭いものです。

 

生まれてから自我が芽生えた頃が一番感性が鋭くそれから低下していく一方です。

 

子供のころ夢中になった泥団子つくりも今では魅力を感じないし、先生から怒られることがあんなに怖かったのに今ではそんなことないでしょう?

 

実際に20代でも感性の低下は起こっていますが、30代40代と比べれば「感度ビンビン状態」です。😎

 

現実も知っており、感性も高い今が一番「失敗すべき時」だと思います。

ぜひ、ワクワクすることにチャレンジしましょう!

 

 

 

 

 

<今を100%楽しむ!>

最後に20代の内にやるべきことは「今」を100%楽しむ!ということです😁

 

これって意外と難しいのではないでしょうか?

 

周りの目を気にせず、自分が楽しいと思うように生きるのは現代人にとっては難題かもしれません。

 

将来が心配でしょうし、やりたいことが見つからない人も多いでしょう。

お金がなかったり、職場の人間関係やライフスタイルによってやりたいことを我慢している人もいるでしょう!

 

ですがあなたはなんのために生きているのでしょうか?

会社で働くため?

給料をもらって貯蓄をするため?

学業でいい成績、部活で監督に気に入られるため?

 

違う。

 

あなたは「幸せになるため」に生きているのではないですか?

 

もしそうであれば先ばかり考えてなにも踏み出せないのはあなたの人生がもったいない。

 

少しでも興味のあること、やってみたいこともすべてやってみてはいかがでしょうか?

 

そうすることで「今」を100%楽しむことができ、死ぬ前に後悔することが少なくなると思います。

 

「今」を大切にしてみましょう。それが必ず将来に生きてくると信じています。

 

 

 

あなたの人生が素晴らしいものでありますように😌

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!😁