失敗の味方

「ポジティブ」を作りましょう。

<理学療法士1年目>学生の内にしたこと。してよかったこと。

あなたはどんな学生生活を送っていますか?「充実した毎日」「自堕落な毎日」「それとなく楽しい毎日」様々な方がいるでしょうがほとんどの皆さんは「これでいいのか?」と思っているでしょう。思っているに違いありません(脅迫)

 

今回の記事は「私の経験」をお話しするものとなっています。

「興味ないよ~」と思われる方ばかりですね(笑)

まあ聞いてってください😅

 

自己紹介

 

age:       22

from:    福岡

job:       Pysical  Therapist (理学療法士)

 

福岡の理学療法士専門学校を卒業して東京の病院で働いている現役バリバリ、ピカピカの一年生セラピストです。

 

理学療法士を目指したきっかけ

・両親が看護師で身近だった

・なんかかっこよさそう

・看護師と知り合える(大不純)

・それなりに安定しているしそこまで努力せずになれそう~

 

そんな理由です( ー`дー´)キリッ

 

実際に理学療法士になってみてその通りでした(笑)

看護師とは知り合えるし、世間体はなんとなくかっこよさそうだしそれなりに安定もしていますね~。。。

 

さて、今日は私の学生時代のお話しをしていきます!

 

小中高の友達には申し訳ないのですが学生の中で専門学生時代が一番楽しかったですねえ。お酒が飲めるようになったっていうのが一番の要因かとも思いますが、、(笑)

 

 

とりあえず私は友達を一杯作りました!

同級生の中ではかなり友達の数が多い方だったと思います。

 

PT/OT関係なく友好関係を広めていき、「1週間毎日」違うメンツと飲みに行ったりしていました~。

本当に毎日「バイト」「飲み」ばかりでそれなりに充実していました。

↑ 勉強はどこに、、、まあ気にしたらダメです。負けです。

 

そのおかげもあって働き始めた現在も月に1、2回は専門の友達と会う約束ができています(ありがたい限りです)

そして「親友」もできました!

 

もちろん私が勝手に思っているだけですが長らくその友達と二人で住んでいたりしたのである程度のことは許しあえるし何なら気にしません!(おかげで部屋はごみ屋敷)

 

とにかく友達を多く作っておいてよかったです。働き始めたら気の許せる話し相手がいないとしんどいですもんね~😥

 

友達を多く作る秘訣は1.呑みを断らないこと。2.呑みの際に次の呑みの予定を決めておくこと。です!(ドヤ)

 

ほんと呑みでしか人間関係広がっていかなかった気がします、、、

多分3年間で誘われた飲み会を断ったことは1~2回しかないと思います。

何なら1次会はAグループと飲んで、二次会は別のグループと飲む。みたいなこともしょっちゅうでした。

 

多分3年間の思い出の8割を呑みが占めています😅jodan

 

 

旅行をたくさんした話。

3年間で海外旅行は3回行きました!韓国・台湾・カンボジアの三か国。

一番よかったのはカンボジアで韓国はもう行かないかなああ、

 

韓国は女性ならコスメ等に興味を持てると思いますが私は何と「男2人旅」、、、

まあ楽しかったですけど正直日本とそこまで変わらない感じもしましたしどうせ海外旅行行くなら「異文化感」が強いところに行くことをお勧めします~

 

そんな「異文化感」が強いのはカンボジア

かなり楽しかったです。三年間の思い出のNO、1ですね!!

 

4泊くらいで遊びすぎて体調を崩すほど楽しみました。

多分30~40代になってもカンボジア旅行の思い出話はするんじゃないかなあ、

いい体験をさせてもらいました。

 

国内旅行なら数えきれないほど行きましたがNO,1は揺りません。奄美大島!!

一択です!異論は認めますが聞きません。

 

奄美大島は本当にいいところです。ぜひ行ってもらいたいところ。

一番印象に残っているのは「人の温かさ」

 

私も田舎出身ですが奄美大島の住人はみんな優しい。おおらか。緩い。

心が満たされるってこういうことなんだ~と思った20歳の私でした。

 

 

勉強はどうなんだい~編

実際に勉強したのは最後の一年間だけです。

そのほかの二年間は遊び惚けていました。それでも国家試験は合格、220点、全国上位10%です。(ちなみに元々頭は良い方でおバカ高校(偏差値30)では一位を取れるほど。)

 

あたまが悪い人(おバカ高校で下から数えた方が早い人)は正直、最後の一年間だけ頑張るのでは間に合いません。無理です。あきらめて学校辞めるか一、二年の間も割と勉強していてください。

 

まじめな話になりましたが頭の良しあしで勉強した方がいいのかどうかは変わります。

実際、上位1%くらいじゃないと臨床にでてから約に立つ知識は得られていないと思っていいです。そのほか99%の合格者は同スタート。

 

つまり「ウかりゃあOK」

+アルファの知識なんていりません。働いてから欲しければ勉強すればOK。

 

一位を目指したり臨床ですぐに戦力として扱われたい人以外は「思いで作り」を最優先した方がいいと思います。人生経験につながります。(飲みばかりはNG。ほかの人がやっていないことはOK。武器になるかも。)

 

 

バイトの鬼

私はバイトの鬼といわれるほどバイトに行っておりました。週に7回ほど。

いつ飲みに行ってるんだいっ

→ 24時スタートなのでOK。

 

17時学校終わり。

18~23時バイト

24時~3時呑みみたいなルーティンでした。

 

なんでそんなにバイトしてたかというと、物欲まみれでした。

あとは単純に忙しい方が好きな性格なんですよ~、基本的に3日外に出ないと死んでしまいます。(実際にコロナ禍で隔離生活の時はうつだったと思う)

 

お金ももらえるし人間関係も広がるし手軽にお仕事体験もできるなんてすばらしいですね、バイトは。責任もないし。仕事辞めてえ。

 

居酒屋3店舗

天ぷら

バー

プールの従業員

設営

 

等々しておりました。居酒屋が個人的に一番面白かったですね。

 

 

恋愛編

恋愛は正直そこまでしていません。体の関係はありましたが特に何の生産性もないです。まっすぐな恋愛をすることをお勧めします。

体の関係で上がるのはテクニックと知名度(悪い方の)くらいです。邪心を捨てて純粋な本気の恋愛をすればよかったなあと強く後悔。

 

まあでも今考えればもっと好き勝手してよかったと思いますけども。やりすぎはよくないとも言いますが結局後悔するんだしヤやなかった後悔は作りたくないですよね。(誤字です)

 

 

そんなこんなで充実した学生生活だったかなあと思いますが実際に今振り返ってみると充実も何もしていないんですよ~。悲しくなった。

 

結局、今あるのは「友達」くらいです。(本当にありがたいです)

今、後悔しているのは

副業やお金の勉強をしていなかったこと。

本気の恋愛をしていなかったこと。

ほかの人がやっていないことをしていなかったこと。

 

です。。。

 

結局、社会や初対面の人に言える「武器」や「特徴」がないんですね。

 

あなたは何をしている人なの?→ PT。

それで終わりです。いいのですが。いいのですけども。

 

私は自己顕示欲が強く、何か「特徴」が欲しい人間です。「個性」がないことが恐怖です。人からは良く「面白い」「癖が強い」など言われますが、そんなの当たり前。どこにでもいます。

 

本当に面白い人、魅力的な人間になりたい!

 

そう思った私は「今の自分」を見たときに絶望しました。

何もないんです。(そんなことないのはわかってますが。)

 

ただのお酒好きでギャグセンスが高い友達が多いやつってだけで。

「自分が興味のある人間」に自分がなれていないことに焦りがあります。

 

 

<まとめ>

グダグダとネガティブを発散してしまってすみません、、、!!

まとめでは「結局お前がやってよかったことはなんなん?」に答えます!

 

・友達を多く作ったこと等

飲み会や遊びの誘いを断らない。→ 出会いが増える、いろんな考えを得る。

 お酒の限界を知れる。→ いやというほど知りました。アルコール生活の弊害も。

            それによってお酒を辞めたら得れるものも知れました。

なにより大切な「宝」です。これからの将来も集まりたいですね。。。

 

・いろんなバイト

これもいろんな経験が得れるということです。お金の相場もわかりますし、学校では会えないような人生を歩んでいる人もいて刺激になりました。

できれば都会の方に出てバイトをする方がいいかと。田舎だと人種が限られています。

 

 

・海外旅行

一番やってよかったことはこれです。価値観の違いやコミュニケーションの取り方の違いなど日本の限られたグループにいては得られないものが多く得れました。

私は3カ国しか行っていないのですがそれでも得るものはありました。

一人旅をお勧めします。友達と行くだけなら正直「楽しい」で終わります。

 

 

・恋愛(いろんな)

あんまりしていないといいましたが私の周りの平均的な恋愛の数よりは多い方です。(多分)

とりあえず自分にあった女性とはどんな人で、付き合う、結婚するうえで何が大事そうかくらいはぼんやりとわかりました。(本当?)

 

私は経験人数やモテることに重点を置いていましたが、やはり本気の恋愛以上に学べることはないと思います。自分を好きになってもらう以上に相手を好きになる努力をしていこうと思います。。。

 

 

やっていればよかったことを上げればきりがないですがその中でも私的には

・英語を学びたかった

・お金の勉強

・海外留学

・起業やオーナーになる

というのはしておけばよかったと強く後悔しています。

 

ぜひあなたは後悔が少ない方を選びましょう。

 

<まとめのまとめ>

最後です。

結局は後悔しないためにってところでお話ししていきます。

 

「なんでも全力で。様々なことにチャレンジする。」

「思いで作りを頑張る」

迷ったら、25歳の自分が振り返ったら後悔するんじゃないか?と聞いてみてください。「鬼後悔してる」と答えるはずです。

 

それでは皆様の人生がより豊かになりますように。ばいばい🙂