失敗の味方

「ポジティブ」を作りましょう。

<九州から上京>福岡から上京して感じた人柄・土地の違い。

上京しようと悩んでいる方、東京ってどんなところなの?と思っている方!

私の経験談をご利用ください。少しでもあなたの選択の助けになると思います。

 

こんにちは😁

私は趣味でブログを書いている「失敗の味方」というものです。

今回は実際に九州の福岡から上京した私の経験談を基に、九州と東京の「人柄」や

「土地」の違いについてお話していこうと思います!ぜひ最後までご覧ください。

f:id:mtmtnok:20211227132340j:plain



<自己紹介>

まずは自己紹介として上京に至った経緯をお話ししますね😀

 

熊本で誕生!→ 理学療法士の専門学校に行くために福岡へ。

→就職活動のために東京へ。

といった流れでございます🙂ありふれている流れではないでしょうか(笑)

 

<上京した理由>

・九州の旅行先に飽きたから。

・いろんな種類の人と関わっていろんな考えを取り入れ、感性を育てたかったから

・日本の一番栄えているところに行きたかったから

・20代で東京ってなんか憧れるから

以上です、、、(笑)

 

誇れる理由ではないですね~(笑)

というわけで特に理由のないまま上京してきました。

今、上京しようと思っている方にもいろんな理由があると思います。

 

例えば、、、

・東京で商売をしたい。

・好きなアーティストに会いやすい

・都会の空気が好き

・就職したい会社が東京にある  等々、、、

また、特に理由もなく、私のようになんとなく東京にあこがれを持っている方も多いのではないでしょうか。

 

そこでまず最初に「上京した方がいい人」をお伝えします!

 

それは、「やりたいことが決まっていて、それが東京でしかできない人」

です。

単純で当たり前ですが、、、

こういう考えが決まっている人は迷わず上京した方がいいです。不安要素があったとしてもやりたいことをやらない理由にはならないと思います。

 

こういったやりたいことが決まっている素晴らしい方はまずこのブログを見ないと思いますが、(笑)

 

なぜなら、そこまで決まっている人はそうそういないし、悩まない。

からです。

 

ほとんどの人は「上京したい理由はあるけど、した方がいいのかわからない」だと思います。

 

そこで今回は、「上京したい理由はあるけど、した方がいいのかわからない」方に向けて私の経験談をもとに、上京について考えていきましょう!少しでも参考になれば幸いです。

人生は一度きりです。自分で納得のいく選択をしていきましょう😁

 

それでは本題へ。

  • 人柄の違いについて
  • 土地の違いについて
  • 物価、家賃の違い(お金の面に関して)
  • 上京した感想

の順にお話ししていきます。

 

※あくまで個人の感想です。多少の偏見はあるかもしれませんがあくまで率直な感想になります。又、業種やコミュニティーの違いで人柄にも差が出てくると思いますので今回は「病院関係者中心」のコミュニティーとなりますことをご周知ください。

 

<人柄の違いについて>

まずは九州と東京(関東地方)の人柄の違いについてお話していきます。

なぜ東京(関東)としているのかといいますと、東京生まれ東京育ちの方はそこまで多くありません。

東京生まれ東京育ちの方は現在54.4%となっており、約半々の割合で東京育ちの方と他地方出身の方がいる状況です。

なのであくまで今回は「九州」と「東京(関東)」との比較になります。

 

・率直な感想

「東京の人っておもしろくないなあ」になります(笑)

東京の方すみません😓ですが正直な感想です。

もちろん人によりますよ!それは勘違いしないでください。あくまで全体としての感想です。

 

なぜ面白くないと感じるのか、、、

それは、ノリが悪いというか、よそよそしいというか、、、

東京の人って冷たいんでしょう?といわれるのもわかります。

それが悪いということではないです、よく言えば「図々しくない」「人との距離感を」保てている」ということになりますので😀

 

逆に私たち九州地方出身が東京(関東)の方々に言われるのは

「こわい」です、、(笑)

方言や言い方がきついと感じるようです。

 

以上のことが人柄の違いです。

全員がそうではないこと、新境地で初対面というのも考慮すればそこまで大きな違いはないかと思われます。

 

上京のメリットとしては、

・九州の雰囲気の良さがわかる

・新たな考えや人とのかかわり方が身につく

といったところでしょう。

 

まとめとして

・合う合わないは人それぞれ!

私の周りでは九州出身の方で固まっている人がかなり多いですが、もちろんそうではない人もいます。それぞれ楽しそうですし考え方もそれぞれ。

 

・行ってみないとわからない!

実際に体感しなければわかりません。今回、このブログを書くにあたって「先に東京(関東)の方たちの特徴を知っていればよかった」と思い、始めましたが、

実際に書いてみて、、なかなか伝わらないというのがわかりました。

(私の伝え方のような気がしますが、、(笑))

 

人柄の違いというのは言語化するのは少し難しい気がします。

「おおらか」「冷たい」という言葉がありますが、そう感じるのは日常生活の中で

「会計をあまり気にしない」や「ご飯に誘ってもなかなかOKがもらえない」等のやり取りを積み重ねるうちに出てくる言葉です。

実際に体感しなければ想像するのも難しいでしょう。

 

<土地の違いについて>

次に土地の違いについてですね。

率直な感想

「狭い、、、」

です、、(笑)

これは想像しやすいと思います。

あれだけの小さな土地にあれだけ多くの人が密集しているのです。

そりゃあ高さも有効活用しなければならずビルも建ちますし、

人の居住空間もほとんどが2,3階建て以上です。

 

ちなみに「狭い」と強く感じたのは居酒屋です。座席がほんとに狭い(笑)

「福岡の屋台くらいの狭さが約5割」と思っていてもいいです。それくらい狭いお店が多い😅

 

ですがこれもお店や東京の中の地域によります。

ほかにも「狭い」と感じるのはやはりどこに行っても「人」がいるからでしょう。

帰り道に自転車に乗りながら大声で歌を歌うことはもうなくなりました(笑)

23区内では家からでれば人に必ず会います。

※ちなみに都市別、「人口密度世界ランキング」では1位が「上海」4位が「東京」です。

 

まとめ

・実際に行かないとわからない!

です😅

こんなことを言われても困ると思いますが、実際に行かないと「狭い」ということや「人が多い」ということが自分にとってどれだけ苦痛になるかがわからないと思います。「私は周りと比べて明らかに人混みが苦手だ、狭いのも絶対に耐えられない」というのであれば上京はお勧めしません。

 

自分がどれくらい苦痛に感じるかわからない。という人は上京してもいいと思います。

正直、慣れます(笑)(人ってすごい)

 

<物価・家賃について>

次にお金の問題です。

これは大きいと思います。

 

率直な感想

「思っていたより高い」

です。上京する前は「高いといってもそこまで気にならないだろう」

と思っていましたが、実際に生活をすればかなり気になります。

何が高いか。

・家賃

これはかなり痛いです、、、

九州の1K家賃相場が「3.9万円」

東京の1K家賃相場が「7.6万円」(23区)

「3.7万円の差」

これを一年で考えると「44.4万円」

うわあ、、、ただ住んでいるだけで40万円以上の差が出るとは、、

それに加えて日当たりの良さは東京は悪いところが多いです。

良いところはコンビニやスーパーが近くにあるということでしょう。

 

・物価

そこまで変わりません。

九州でも東京でも「西友」は安い!

お金を気にするのであれば「西友」に行けば間違いないかと、、

「鮮度」も大して変わらないかな?

現在はネットでも生鮮食品が買えますし、あまり気にならないかと思います。

又、東京はスーパーが近いというのもありがたい。移動だけで10分~20分も使っていたらそれこそ「時間の無駄」

すぐ近くで買い物が済むというのは案外、ストレスがなくなり自炊もしやすくなるものです。

 

まとめ

・生鮮食品の物価が変わらなくても家賃が高すぎる、、、

・給料も高いことが多い

東京の年収平均約448万円、初任給平均22万円

九州の平均年収約369万円、初任給平均20万円

 

 

 

 

 

ご自身の務める会社の年収と比較して、「家賃が年間約40万円も高くなるけど東京で仕事がしたい。」と思われる方は上京するのもありかなと思います。

 

<上京した感想>

最後に私の上京した感想をお話しします!

後悔したか・後悔しなかったか。

 

していません!

確かに家賃は高いわ、人は合わないわ(すみません😥)で嫌になることもありますが、

それも一つの経験で自分の財産になります。

 

逆に上京していなかったら、、、

と考えるとそれはそれで楽しく暮らしているのでしょうが

どこかで

「上京したらどうなっていたんだろう」

「上京してみればよかった」と思うかもしれません。

 

私の考えは「とりあえずやってみよう」なのでやってみて後悔する分には「ALL OK」

です(笑)

ですが、後悔しなくて済むものや知っておけばよかったものも数多くあります。

そんな情報を私からこれからも発信していければと思います。

 

皆さんの人生が素晴らしいものでありますように!

それではまた次の記事で😁