失敗の味方

「ポジティブ」を作りましょう。

<脱ネガティブ>変わりたい。そう思っているあなたへ。

f:id:mtmtnok:20211227152041j:plain


「自分はダメだ」、「あの人はすごいなあ、それに比べて、、、」

この思考から、「自分もまあまあいんじゃない?」、「あのひとはすごいなあ、自分もやってみようかな」

に変わるために!

 

こんにちは!

私は最近洋服を買わなくなった「失敗の味方」という者です。

年齢によって洋服の趣味って変わりますよね~😌

 

さて!今回は

ネガティブからポジティブに変わるためのポイントをお話ししていこうと思います。

 

ですがその前にネガティブとポジティブのそれぞれのメリット・デメリットについて記事を書きましたのでそちらをご覧ください😀

ネガティブも悪いことばかりではないし、ポジティブもいいことばかりではないんですよ~😅

 

それでは早速本題へ!

 

<ネガティブ思考のあるある>

・人の目を気にする

・ものごとがうまくいかない気がする

・どうせ自分なんて思考

 

<ネガティブの弊害>

・行動が起こせなくなる

・自分が傷付く

・負のループが始まる

 

<ポジティブになってよかったこと>

・人の目を気にしなくなった

・とりあえずやってみようと思うようになった

・人に嫌われてもへこまなくなった

 

<どうすればポジティブになれるか>

・外見から変わる

・自分に言い聞かせる

・新しい環境へ行く

 

の順にお話ししていきます!どうぞ最後までご覧ください😁

 

 

<ネガティブ思考のあるある>

ネガティブ思考あるあるを話していきます。

私は中学・高校までネガティブ思考でした。最近(20歳くらい)からやっとポジティブになってきました。その経験を基にお話ししていきます。

ポジティブな人ってうらやましくなりますよね~😅

 

・人の目を気にする

私はかなり人の目を気にしていました(笑)

だって自分のことを悪く言われてたりしたら嫌ですもん😅

皆さんもそうではないでしょうか?

 

私が髪形を変えたら友達やその周りの人から「あんまり似合ってない」とか「いきなりどうしたの(笑)」

と思われてそう、、、

 

ただ異性としゃべっているだけで「つまらないんだろうな~」とか「ほかの人と本当は話したいだろうな~」と思われてそうで早く話を切り上げていました(笑)

 

とりあえず周りの人に気を遣いながら生きていました。

 

・ものごとがうまくいかない気がする

これもあるあるではないでしょうか?

 

何をするにしても「途中で終わりそう」、「変われたらいいのにな」

等うまくいかない気がして始めるのも億劫になっていました。

 

始めなければ成功もないけど失敗もない!

あの時はそれがいいと思っていましたけど一番よくない考えだったかも、、、

だって何も得るものがないんです。(よくないといいましたが、あくまで私の場合)

 

とりあえず波が立たないように行動することで必死でした。

 

 

・どうせ自分なんて思考

「あの人みたいになれたらなあ、、、」

「あんなことしてみたいなあ、、、」

そう思ったことは誰にでもあるはずです。

 

ですが、

「あの人みたいになりたいけど、もともとの能力とか才能も違うし、そこまで努力できないな」

「あんなことしてみたいけど、周りからなんか言われるな、実際できそうにもないし」

等々、、、

やらない理由ばかりが先行しておりました。。。

 

 

 

 

<ネガティブの弊害>

・行動が起こせなくなる

先ほども言った通り、「人の目」が気になってなかなか行動が起こせなくなります。

大人数の前でしゃべるなんてもってのほか!

 

自分の意見を言うこともできませんでした。前の人の意見と似たようなことをいうのがアンパイ、、と思って自分の気持ちとは関係なく意見を言っていました。

 

何か「やってみようかな」と思っても「できない理由」ばっかりが先行して結局、「何もしない」となってました。

 

・自分が傷付く

結局、ネガティブ思考の人は自分が傷つきます。。

なぜなら、ポジティブな人が傷つかないようなこと、気にしないようなことを気にしているからです。

 

これは悪いことではありません!ただ、自分がしんどい(笑)

 

「何かやってみた」

その後、「失敗した」、「よくないことが起こった」

 

そうなると「ああ、やっぱりしない方が良かった」、「結局自分ができることなんて限られてるし、、、、」

 

となります。。。

 

ポジティブな人の場合

「何かやってみた」その後、「失敗した」、「よくないことが起こった」

そうなると「なんで失敗したのか、考えて次はこうしよう」、「今回は失敗だったな、まあ気にしないからいいか(笑)」

となります。。。

 

※どちらがいいというのはありません!どちらになりたいかは重要です。

 

 

・負のループが始まる

上記の2つのようなことがあるとどうなるか、、、

「何もできないし、やる勇気もない」

そう思うようになってきます。

 

自分に自信がない 

→周りの目が気になる

→行動に起こせない

→何も成長しない

→自分に自信がつかない

 

という負のループが始まります。

これに加え、「挫折」や、「失敗によるトラウマ」が加わるとさらに負のループは強化されます😅

 

そうなってしまってはなかなか抜け出せませんよね、、、私は3-5年かかりました。

 

 

<ポジティブになってよかったこと>

次にポジティブになってよかったことをお話しします。

・人の目を気にしなくなった

ほんとに気にしなくなりました(笑)

時々、私の悪口や嫌われている等の噂を耳にすることもありますが、なぜかあまり気になりません(笑)

 

もちろん社会的な目は気にしますが、「大勢の人の意見」に流されることも少なくなりました。※これがいいか悪いかは別として。。。

 

・とりあえずやってみようと思うようになった

「人の目」を気にしなくなった私はなんでも「とりあえずやってみよう」と思うようになりました。

もともと「なんか新しいことしたいなあ」と思っていたので自然なことだったかもしれません。

 

もちろんやれない理由もありますが、「やってみたい」と思った時から時間がたつほど「やれない理由」というのは出てくるものです。

 

時間がたってやれない理由が増える前に「とりあえず」やってみようと思うようになり、人からの誘いもほとんど断ることもなくなりました。

 

そのおかげで友達やいろんなつながりが増えました😁

 

 

 

 

 

・人に嫌われてもへこまなくなった

先ほども言ったことですが、人に嫌われてもそこまで気にしなくなりました。

もちろん嫌われることは好きではないですが。

 

自分のことを好きでいてくれる人や、興味を持ってくれるひともいれば嫌いになる人もいるのは当たり前!

 

どんな聖人でも世界中のひとから好かれているひとはいないのですから、、、

 

自分のことを嫌っている人のことで悩むより、自分が好きな人、自分のことを好きな人に時間を使ってしまった方がいいと思います。

 

 

 

<どうすればポジティブになれるか>

・外見から変わる

外見は自分の自信につながる一つのアイテムです。

 

「外見がよければ自信につながる」

 

これは間違いです。

外見が良くなくても自分に自信を持つことはできます。

(私は肌も汚いし、顔も中の下くらいです)

 

自分のなりたい外見に近づいて、自分のことを好きになる。

これが重要です!

 

そのために整形するのも手でしょうし、スキンケアや髪形を変えてみたり、服装に力を入れてみるのもいいと思います。

 

大切なことは「自分を好きになるために努力する」ということです。

 

そうすることこそがポジティブになる一歩目です。

 

 

 

・自分に言い聞かせる

自分の嫌な部分があると思います。

私の場合ニキビ跡がひどく、かなり気になります。そしてなかなか治りません。

 

それでも「私は気にしていない、それも含めて私」と思うようにしてます。(最初は無理やり😅

)

嫌いな部分ではありますが、自分のことを嫌いになる理由にはしたくありません!

 

自分に「ダメな部分も私の内の一つ、それだけが私じゃない」

と言い聞かせましょう。毎日です。※重要!!!

 

自分の性格が嫌な方は、「その性格を嫌う人もいるし好きな人もいる」ということを忘れないでください。あなたが持っているものはほかの人には持っていないものです。

 

私の好きな言葉がありまして、

 

「俺はキムタクにはなれないが、キムタクも俺にはなれない」

 

という言葉があります。居酒屋で見つけました(笑)

 

どっちの方が優れているかと思うのではなく、どっちもいいところがある。と思うようにしています。

 

 

 

・新しい環境へ行く

今の環境が足かせになってなかなか自分を変えれない方も多いと思います。

私は地元の考えやノリが足かせになっていると思い、高校卒業とともに他県へ移りました。

 

新しい環境でスタートすることで今までの自分を知らない方が周りには多くいます。

ということは、、、

「やりたい放題」

です(笑)

 

どんな自分でも不思議がられることはないでしょう。

初対面の人は何も私のことを知らないのだから。

 

こっちから「ああ、こういう人なんだな」と思わせてやりましょう!😀

 

※無理をすると後々恥ずかしくなるのでほどほどに(笑

 

 

 

<まとめ>

ここではポジティブになるために何から始めるかをまとめとして書きます。

 

「外見をよくする」

「自分に言い聞かせる」

 

この二つを始めてみてください。※やり方は上の項目の中にあります。

 

私の場合、上記2つと並行して「開き直る」というのもしてました。これは正直、いいのか悪いのかわからないので補足までに書きます(笑)

 

「開き直る」

外見を指摘されたり、怒られたりした際の話ですが、

 

私の場合は自分の心の中で、「別にいいじゃん、人間なんだし」

と思うようにしています(笑)

 

こうするとほとんど自分を責めなくなります。

だって「人間だもの」(笑)

 

他人に対してもイライラしたりすることがなくなります。

ミスをした人や、嫌味を言ってくる人にムカついても許せます!

だって「人間だもの」(笑)

 

※欠点として、向上心がなくなるという点があります(笑)

あとは反省したフリ。が大変です(笑)

 

 

 

<最後に>

最後に私から皆様に伝えたいことをお話しします。

 

「人を気遣う」ことは素晴らしいことだと思います。

 

ですが、あくまで「他人」です。

 

大事なのはあなた自身の幸せ。

他人に決められないよう、自分の気持ちに従って生きていくことをお勧めします。

 

あなたの人生がより豊かになりますように。

 

 

 最後までご覧くださりありがとうございました!

 また次の記事でお会いしましょう!😁