失敗の味方

「ポジティブ」を作りましょう。

<幸福度>幸せの価値観の基準を下げるには。

幸せの価値観を下げるにはどうしたらいいでしょうか?

上がってしまった価値観を下げるには?

今回は「幸せの価値を下げるためにするべきこと」について話していきたいと思います!

 

f:id:mtmtnok:20211117110953j:plain

 

こんにちは!😁

私は最近スパムにはまっている「失敗の味方」という者です。

休日の朝に食べるスパムとパンっておいしいですよね~😀

 

それでは早速本題へまいりましょう!

 

人生の幸福度とは何か

 

幸せの価値観とは何か

 

高い幸せの価値観の利点と低い幸せの価値観の利点

 

どっちの方がいいの?

 

上がった価値観をどうやって下げるか

 

の順に話していこうと思います。

 

 

<人生の幸福度とは何か>

人生の幸福度それはつまり、「あなたの人生を全体的に見て、幸せですか?」

との問いに対しての答えが「あなたの人生の幸福度」になります。

 

これは高ければ高いほど良いですよね😁

 

では高くするには?

その問いに対しては人それぞれでしょう。

 

お金を持てば幸せか。

パートナーがいれば幸せか。

高いステータスがあり、世間体が良ければ幸せか。

 

これは人それぞれの価値観や生まれ育った環境が影響するでしょう。

 

補足として、、、

「年収700万前後を達成すればそれ以降の年収が上がっても幸福度は上がりづらい」

「年収や職業は関係ない、人間関係が幸福度に影響する」

などという研究結果が出ています。

 

私もいろんな記事を見ましたが

結局のところ

「家族を持ってある程度自由が利くお金を持ち、今までで出来た友人を大切にする」

ことが私にとっての一番幸せなのかなあと😀

(これからも模索していきますが😅)

 

話を戻しましょう!

幸せの幸福度は高ければ高いほどいいでしょうが、「幸せの価値観」は違います。

 

 

 

 

 

<幸せの価値観とは何か>

幸せの価値観とは「あなたの幸せと感じる基準」です。

 

たとえば、、、

高級外車に乗るのが幸せか、軽自動車でも十分幸せか。

今の資産の2倍あれば幸せか、今のままで十分幸せか。

 

このように「どの基準で幸せと感じるか」を指す言葉です。

 

 

 

電気もガスもなく、毎日食べていくのに精いっぱいな町人Aがいます。

高層ビルに住んでおり、高級料理を毎日食べている金持ちAがいます。

さて、どちらが幸せでしょうか?

 

答えは「わからない」です。

 

 

本人に聞いてみますね。

町人A「家族がいるから幸せさ!これ以上のものはいらないよ!」

金持ちA「家族はいるけどまあまあかな、次は別荘が欲しいね」

 

今、幸せと感じているのは町人Aの方のようです。

 

町人Aは「家族がいるだけで幸せ」

金持ちAが「家族がいるだけでは足りない」

この違いが「幸せの価値観」の違いです。

 

どちらが正しいとかはありません。価値観の違いですね。

 

 

<幸せの価値観が高い人の利点>

今回は価値観の高い・低いで比較するために多少極端です。

 

周りからの評価がいいことが多い

単純に町人Aと金持ちAを比べたとして、裕福(資金的)なのは金持ちAでしょう。

現代の日本ではやはり金持ちAの方がうらやましがられることが多いと思います。

 

周りからは、「すごいなあ」、「そんな生活送ってみたい」といわれ鼻が高いでしょうね😁

 

 

 

自分の欲求が尽きない

これを良いととらえるかは人それぞれです😅

 

やりたいことや、ほしいものがあるとそれを手に入れるために努力しますよね。

 

その結果、手に入れることができれば「幸せ」を感じます。

手に入れることができなくても「自分の成長」につながります。

※どこまでいっても満足しない可能性もありますが、、、

 

 

 

<幸せの価値観が低い人のメリット>

幸せを感じられるチャンスが多い

些細なことでも幸せを感じることができれば「朝、晴れている」だけでも十分幸せを感じることができるでしょう。

 

ほかの人からすれば普通のことでも幸せの基準を下げれば「普通のこと」も幸せに感じることができる。

 

つまり、幸せを感じる機会が多いということです。

 

今の現状に満足できる

なかなか難しいことですが、今の現状に満足できればそれは幸せそのもの。

今ある幸せを守ることもできるでしょう。

 

満足することの弊害もあるとは思いますが、あなた自身が幸せであればそれでもいいのではないでしょうか?

※先々を見据えることも大事ですがね😁

 

逆に満足しなければ、恋愛で言えば「浮気」ですね。

今のパートナーに満足せず、新たな刺激を求めるという行動。

 

浮気する人は幸せの価値観が高い人かもしれません。😅

 

 

 

<どっちの方がいいの?>

個人的には圧倒的に「低い価値観」です!

 

テレビで発展途上国の暮らしに密着している番組がありました。

 

電気もガスもないし、お金もない。それでも幸せそうに笑っている。

 

単純に疑問でした。

 

「何もないのに幸せだなんて、、、」

中学生の私はそう思いました。

 

でもなにもないのではなく、私には見えていない「幸せ」が彼らにはあったのです。

 

幸せの価値観を低くすることで、どんな状況でも幸せだと言えれば最高でしょう!

 

自分の幸せは周りが決めるものではないのですから、自分が幸せと感じればそれだけで十分だと思うのです。

 

ただ、

「自分はカップラーメンを笑顔ですすりたくない!」

という決意がある方もいらっしゃいますのでどちらがいいというのはありません。

あくまで私個人の意見です。

 

 

<上がった価値観をどうやって下げるか>

これはかなり難題です😅😅

一度知ってしまった味を忘れるのは難しい(笑)

一緒に考えていきましょう!

 

私は前までは現状に満足できないタイプでどんな状況でも「さらに上」

を目指していました。ないものねだりの究極系でした(笑)

 

そんな私が今は現状にある程度満足しています。その方法をお伝えします。

ちなみに、今も昔も貧乏です(笑)

 

 

ゴール(目標)を決める

人生のゴールを決めてください!もちろん最後は「死」がありますから、その時にどうやって死にたいかを考えてください。

 

私の例、、、

80代でネコを助けて死ぬ。家族は嫁、息子2人、娘が1人、それぞれ独立しており孫も合計5人いる。

仕事はしていないが昔の部下や教え子がいまだに連絡をくれる。

昔からの友人とよく釣りをしている。

最近の趣味はお菓子つくりで、料理と絵が上手。

嫁とは結婚50周年を迎え、毎年海外旅行に行っている。

 

本当は上の10倍くらい細かく書いていますが(笑)

 

とりあえず「自分がどうやって死にたいか」を書き出してください!

終わりがなければあなたがなにのために頑張っているかがぼやけてしまう。。。

 

一番最後をある程度決めてしまったらあとはそうなるために自分がすべきことやしたいことをすればいい!

 

※ここである程度具体的に書き出しておくことをお勧めします。もちろん価値観は変わりますが「今」の価値観で構いませんので書き出してください。

 

次の項目に参りましょう!!!

 

 

 

どうすればそうなれるかを考える

ゴールが決まればあとはどうすればそうなれそうか考え、行動するだけ。

 

例えば私の場合、、、

 

・家族が多く、嫁さんとも毎年海外旅行に行きたい。

→ ある程度の経済力が必要。年金だけでは足りなそう。

 

・友人と釣りをしたり、部下が連絡をくれる。

→ その時々の人間関係を大切にして信頼できる仲を築き上げる。

  部下から信頼される上司にならなければいかない。

 

などなど、、、

 

先になりたい自分を想像して、そこに向かって必要なことを書き出してください!

 

次に参ります。

 

 

今必要なこと、すべきことを考える

私の場合、、、

 

・経済力が必要

→ いくら必要か?

→ 私の場合、30-40台で年収650万

→ 今の給料+年収200-300万必要だな

→ 副業するか

→ ブログ、本業のスキルアップ、株に挑戦

※具体的な金額を計算してください。何歳までになにがしたいから、その時には年収何万円必要か。など。

 

 

・友人や部下のつながりが必要

→ まずは興味を持ってもらわないと!

→ 魅力的な人間になろう

→ いろんな人生経験が必要そう

→ なんでも挑戦してみよう

 

 

 

・友人や部下の信頼が必要

→ 嘘をつかない

→ 遊びに誘ったり、本音でしゃべる機会を増やそう、思い出を増やそう

 

このように、私が今すべきことは、、、

 

お金を稼ぐ方法を知り、実践する。昔の友人も、今の友人も関係を大切にして思い出を作る。本業のスキルアップも図り、上司になる。(現在は下っ端です)

 

 

上記の三つを実践した私は、、、

 

「何が自分に必要で、何が自分には必要でないか」

がわかりました!

 

高級料理や外車はいらないし、タワマンにもすまなくていい。

ただ、ある程度の選択肢を持てる経済力と孤独にならない人間関係が必要。

 

ということがわかり、闇雲にないものねだりするのを辞め、やっと

「自分の人生」を歩めそうな気がします。

 

あなたも上記の3つを実践してみて下さい!

きっと「あなたが本当にしたいこと」がわかります。

 

この過程についてはほかの記事で詳しく書いていますのでそちらもご参照iただければなと。。。

 

 

 

最後に、、、

 

幸せの価値観は人それぞれ違うし、ないものねだりをするのも仕方のないこと。

その終着点を決めることで努力しやすくなるのではないでしょうか。

 

まだまだ未熟者ですが、一歩一歩自分の人生を歩めるよう精進していきます😁

 

あなたの人生がより幸せなものになりますように😌

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!!