失敗の味方

「ポジティブ」を作りましょう。

<ニキビ経験談>スキンケアをしなかった思春期の末路…

おはこんばんちわ😄

私は趣味でブログを書いている「失敗の味方」というものです。

 

名前の通り、私の失敗をもとに「あの時こうしてればなー」「この知識があの時あればな」といった過去の自分に知らせたい内容を発信しているブログとなっています!

 

今回は私の「人生最大のミス」である、「ニキビ対策」について話していこうと思います!

 

経験談

 

さて、これは私が中学3年生の時の話です。私は小学生のころから人より成長が遅く、身長も学年で一番低い、声変わりもしていない。

いわゆる「かわいがられキャラ」でした。

当然、肌は餅のようにぷにぷに、みんなからよく触られていたのを覚えています。

 

そんなある日私が何気なく顔へ手をやったところ、眉毛の隣になにやら突起物が。

そう「ニキビ」です🤦‍♂️

 

この時は嫌な気持ちにはなりませんでした。

なんなら、「やった!ついに成長期が来たか!」程度に思っていました(笑)

 

実際そこまで目立たなかったのであまり周りにも何も言われませんでした。

すると、1週間後に今度は反対のこめかみにニキビが!さらにもともとの眉毛のニキビは大きく成長しているではありませんか。

 

これにはさすがのわたしも、

 

全然焦らなかったんですよね(笑)

なぜなら、2個だし!大人の階段だし!的なノリで気にも留めていなかったと思います(笑)

 

もしこの時に対策していれば、、、、と思うと今でも過去の自分を恨みます。。。

 

高校に入学して三か月がたちました。もう顔には10個以上のニキビができていました。

これにはさすがのわたしも、

 

ちょっと焦りました。(さすがにね🤦‍♂️)

だからと言って何も調べません。とりあえず親に相談したところ

 

洗顔すれば?」とのことでした。

 

とりあえず洗顔しました。 素直ですね😊

保湿は?→してません(´;ω;`)(いまとなっては考えられない。)

 

なぜ保湿をしなかったか!それは「知らなかった」からです。何も知らないのに保湿などしようと思いませんもんね。🤷‍♂️

 

それどころかここでわたしはとんでもない勘違いをしていました。

それは、、、

 

「乾燥させればかさぶたみたいによくなるんじゃね?」

です。ね、とんでもないでしょ(笑)

 

そうして乾燥させることに赴きを置いた私は

 

洗顔後→絶対に保湿しない!という決意をもち、

 

部活後→汗・土煙で乾燥!(とんでもないな笑)

を徹底していました!

 

その結果、、、

 

なんと顔に  「クレーター」 ができました。

 

ン?クレーター?あの月に小隕石がぶつかってできるやつ?

と思うでしょう!実は、、、

 

顔にもできるんです(ドヤァ)

 

両頬~顎にかけてできたニキビの凸! ニキビがつぶれ、跡になった凹!

それらが20-30個合わさり、「クレーター」となります。

 

それが高校三年生までの話です。

それから段々とスキンケアをするようになり現在、22歳となった私はほとんどニキビができなくなりました。

 

つまり、ニキビがなくなる(できにくくなる)までにスキンケアを始めてから3~4年の歳月がかかりました。

なぜそこまでの歳月を要ししたか。きちんとケアをしていなかったのか。

 

そう思われる方もいるとは思いますが、高校三年生からずっときちんとスキンケアを実践していました。それだけではなく、睡眠時間や食事にも気を使っていました。

 

では、なぜなかなか治らないのか。。。

 

それは

 

1:重症化していた。

 

重症化しているニキビはなかなか治りません。

 

なぜかというと、

もともとニキビというのは毛穴詰まりから起こるというのはご存じですよね。

その詰まった場所に皮脂が溜まるとニキビになります。

 

それがつぶれたとしましょう。そうすればもともと詰まっていた皮脂の部分が空洞になります。

→そこに皮脂が溜まる&菌が残っていることが再発の原因となるわけです。

それが無数にある状態ではなかなか治りません。

 

そして繰り返したニキビは「クレーター」となって生涯に残るわけです。。。

 

つまり、重症化する前に対策をしないと取り返しのつかないことになります。

 

現在、軽症~中等度の症状のみなさまには早めに対策を打つことを強く願います🙆‍♂️

 

2:スキンケアグッズをすぐに変えていた

 

これはあるあるだと思います。

 

高いスキンケアグッズを買ったのにあまり効果が出ない。よくなったのは最初の1週間だけ、そのあとは改善が見込めない。→次のを買おう。

という風に1つのスキンケアグッズを長期間使用することが少なかった私は、様々な商品を試しては辞め、試しては辞めるといったループに入っていました。

 

そうすると何がよくないか。

 

・本当に自分に合った商品が何かわからない。

1~2週間使っただけでは実際に自分に合ったいるものなのかわかりません。(あって          いないものは約1週間以内に症状が出現しますのでその際は必ずやめましょう。)

少なくとも無難なものを1か月は使うようにしましょう。

 

自分があっているものは何なのか。と思うことは必然のことですが魔法はありません。

 

これを使えば劇的によくなった、一日でよくなったというものは存在しないことを覚えておきましょう。稀にそういった話は聞きますが、宝くじに当たったようなものです、

地道に治すことが一番の近道だといえるでしょう。

 

3:睡眠・食事の徹底ができていなかった。

 

これも大きな原因です。

 

ニキビができにくい方はそこまで気を回す必要がないと思いますが、できやすい私たちにとっては必要不可欠!

 

一応睡眠・食事に関しては気を使っていたのですが、ある程度知識を得た今ならわかります。

足りなかった。。。

 

以前意識していたことは、早めに寝る。三食なるべくバランスよく食べる。くらいでした。

 

今では、10時に寝る。朝は5時に起きる。お風呂は睡眠の1時間30分前に入る。睡眠の2時間前には筋トレをしない。朝に筋トレ・運動をする。三食とるのはもちろん、マーガリンは避ける。緑の野菜を増やし、イモ類は野菜にカウントしないなど様々な取り組みをしています。

 

詳しい情報はブログ内にありますのでご参照ください。

 

ニキビ対策だけでなく、あなたの日々の活力が上がり一日を素晴らしいものにする情報が詰まっていますよ😁実践すればだれでも効果が表れる、生理学や栄養学に基づいたものとなってますので是非。

 

 

この経験談を通して、私が伝えたいことは、、、

 

・ニキビを軽く考えるな!

・きちんとした情報を手に入れろ!(本を読め!)

・重症化したらきついぞ、、、

です。(笑)

クレーターになっては日々のスキンケアだけでは元通りになることはありません。

 

専門の治療が必要です。(10万~30万程かかります。)

 

そうなる前に、日々の習慣を見直し、ニキビ対策だけでなく日々の活力につながればと思います😁

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!