失敗の味方

「ポジティブ」を作りましょう。

<やりたいことリスト>あなたが本当にしたいこととは?

 

nao-tamago.hatenablog.com

 

あなたがこれからの人生で「やりたいこと」は何でしょうか?

漠然と考えるだけでは本当にしたいことがわかりません!

今回は一緒に「自分が本当にしたいこと」について考えていきましょう😂

 

こんにちは😁

 

私は最近大人っぽい服装をしたい「失敗の味方」というものです。

前は古着ばっかり着ていたのですが段々と飽きてきまして、、、年齢的にもそろそろ新品で良質なものを取り入れていこうと思います😎

 

さて!今回は「やりたいことリスト」についてです。

あなたにはこれからの人生で達成したいことはありますか?

 

この記事で自分のやりたいことを見つめなおしてより豊かな人生を送りましょう😁

 

※下記の記事を読んだ後に実践することをお勧めします😁

「自分はどうやって死にたいか」について書いておりますので是非。

 

f:id:mtmtnok:20211227154555j:plain


nao-tamago.hatenablog.com

 

 

 


nao-tamago.hatenablog.com

 

 

 

 

<書く前の大まかな手順>

ここでは書く前のおおまかな書き方の説明をお伝えします。

 

 

 

・無理そうなことも書く

自分には無理そう、、、とは思わずやってみたいことは書き出すこと。

私の例、

「世界一周旅行に2030年までに行く」

 

 

・恥ずかしいことも書く

人に見られたら恥ずかしいことも書いてください。

 

私の例、

「美麗さんと今年中に付き合う」

「頑固な性格を無くして、おおらかになる」

「太ったおなかを今年中に無くして、細マッチョになる」

などなど、、、

 

※人に見られたら本当に恥ずかしいことになりますので厳重に保管してください😂

 

・なるべく期限を決める(短めで現実的なものがいい)

実際に取り組んだことがあったり、手を付けやすいことなら期限は決めやすいですが、やったことがないこと、まだ何もわからないことなら「まずは手を付ける時期」や「自分の理想の時期」を書いてください。

 

「マッチョになる、体重70kg、2022年1月1日までに達成する」

上記は書きやすい。

 

「世界一周を達成する」

これは時期が決めずらいので、、、

「世界一周を達成する、2030年が理想」

 

という風に少しでも目途が立つものは~月~日までしっかりと決めましょう。

 

 

 

<ここ大事!!>必ず意識すること

ここに書いたことをしないと、ただただ「やりたいこと」を書くだけで終わってしまうのでここは必ず押さえてください!

 

 

 

・必ず毎日見て自分の中で復唱する

書いたノートを寝る前の5分だけでいいので「必ず毎日」見てください。

 

 

 

・毎日未来の自分を想像してできると言い聞かせる

毎日ノートを見る中で「その目標、やりたいこと」を達成した自分の姿を鮮明に想像して下さい!

 

「マッチョになる、体重70kg、2022年1月1日までに達成する」

これを想像すると、、、

 

鏡の前で今より一回り大きくなった大胸筋に見とれている自分がいる。

職場仲間からは「本当にでかくなったなあ」と言われる。

飲み会の時には上司から「~君って意外とマッチョだよね~」

と言われる。

 

という風に自分の周りの環境の変化や生活の変化も詳細に想像してください。(妄想くらい想像してみて😂)

 

 

 

・否定形で終わらず、その先を書く。

人の脳は「否定形の命令」を受け付けてはいません。

 

例えば、

「プレゼンで緊張しない」という目標を立てたとしましょう。

これが脳では「プレゼン」→「緊張」といった単語を無意識のうちに連動させています。

 

では、どうするか

改善した後の自分を書く。

 

「プレゼンで自分らしくはっきりしゃべる」という目標にすれば

脳では「プレゼン」→「緊張」という単語の結びつきはなくなり、「プレゼン」→「自分の評価が上がる場」といった姿を無意識に想像してくれます。

 

否定形や「~したい」ではなく「~する。」「~を達成する。」といった語尾で終わるようにしましょう!

 

 

それでは実際に作ってみましょう!

 

 

 

 

<実際に作る>

 

Aリスト(必ず達成したいリスト)

Bリスト(できれば達成したいリスト)

Cリスト(機会があれば達成したいリスト)

 

この三つのリストに分けて作っていきます!

環境の変化や自分の心境の変化によりやりたいことは変化しますのでその都度、追加したり、消したりして常に最新のやりたいことを書いておいてください!

 

※個人的には昔書いていた「やりたいことリスト」を残しておくことをお勧めします。

過去の自分の考えや目標が「今の自分」は達成できているか、もしくは今の自分に必要かなど「自己分析」につながります。

 

 

<Aリスト>必ず達成したいことリスト

ここでは「これから必ず成し遂げること」を書いていきます。

 

私の例(現在2021年10月時点22歳)

 

30歳までに結婚する。地元の人が理想。

子供を3人育てる。男2人、女1人が理想。

木の家に住む。40歳までに。一軒家。

ニキビ跡を無くす。2023年10月までに。

歯を白くする。2023年10月までに。

マッチョになる。2022年8月までに。

心電図の資格を取る。2022年10月までに。

年収650万を達成する。30歳までに。

まずは副業で月+5万を達成する。2022年10月までに。

大学の友達と国内旅行に行き思い出を作る。2022年1月までに。

海外一人旅をする。2022年4月までに。

 

さあ、書きましたでしょうか?

 

きちんと必ずやることが書けたのなら次に行きましょう!

 

 

 

<Bリスト>できれば達成したいことリスト

次は「できれば達成したいこと」リストです。

「必ずではないけどやってみたい!」

そんな理想を書いてください。

 

私の例

 

グルメ旅をする。

キューバキューバサンドを食べる。

心臓リハビリの資格を取る。

回らない寿司に行く。

海外に2週間滞在する

絶景を見て泣く。

スカイダイビングをする。20代で。

800万くらいの車を買う。

 

 

 

<Cリスト>機会があれば達成したいリスト

ここでは「なんとなくやってみたいかも?」くらいを書いて下さい。

 

私の例

 

英語を話せるようになる。

タトゥーを入れる。

砂漠に行く。

調理師の免許を取る。

 

書けましたでしょうか?

 

それでは振り返ってみましょう!

 

 

<まとめ&振り返り>

ここでは今やってきたことの振り返りをしていきます。

 

書き終わったら、、、

 

必ず毎日見ること!

自分にできると言い聞かせること!

変更したくなれば変更して最新の状態にすること!

 

これを意識してくだされば必ず日々の行動が変わります!!

 

ほかにもやることリストの書き方としていろいろなものがありますが、私のお勧めは

 

「自分が死ぬときにどうやって死にたいか」を書く。

→今回の「A,B,C リスト」を書く。

→20代30代~50代等の年代別にやりたいこと・達成したいことを書く。

→今やるべきことを紙に書き、目につく場所に置いておく。

 

この順にしていけば「何かしなければならないけど何をすればいいかわからない」状態が減って、充実した毎日が遅れると思います。

 

ぜひあなたの人生がより豊かになるように行動してみてください!

 

 

あなたの幸せを祈っています😌

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!